2013年3月1日金曜日

[E3 2012]「HITMAN ABSOLUTION」,2種類のプレイアブルデモと開発ディレクターへのインタビューから,

。KINGが殺されたこと自体に誰も気付いていないうちに,軽やかな足どりでチャイナタウンを抜け出した。 思いもよらない行動をとる高度なAIを相手にした スコアアタックが白熱  このように,今回Blystad氏がちょっと実演してくれただけでも,これほど大きく異なった方法で攻略できることが分かった。  しかも,実は本作のNPCの行動はすべて高度なAIで管理されている。決まり切ったスクリプトに沿った行動をするのではなく,プレイヤーの行動によって,さまざまな対応を見せるのだ。AIによる行動パターンは多岐にわたっており,そのバリエーションの多さを象徴するエピソードとしてBlystad氏は「普通の映画の台本は90ページ程度ですが,本作の台本は2000ページもある」と,驚きの数字を教えてくれた。  そのため,プレイヤーが同じステージを繰り返しプレイしたとしても,前回のプレイではまるで想像もつかなかったような行動をNPCがとる場合もあり得る。緊張感のあるプレイが何度も楽しめることだろう。  なお,本作ではゲームの難度が大きく分けて2つ,細かく分けると5つ存在する。  シリーズが初めての人でも比較的カジュアルに楽しめる「ENHANCED」(EASY/NORMAL)と,HITMANがどういった作品かを熟知しており,ノーヒントで楽しみたいという人のための「PROFESSIONAL」(HARD/EXPERT/PURIST)だ。中でも,最高難易度の「PURIST」(「純粋主義者」の意)は,ゲーム内の情報が極力排除されているそうだ。シリーズの代名詞ともいえる最高クラスの称号「Silent Assassin」は難度ごとに得ることが可能で,Blystad氏いわく,難度PURISTでSilent Assassinを狙うのは「ものすごく難しい」とのこと,DQ10 RMT。  また,本編のストーリーをクリア後のやり込み要素として,各ステージごとのスコアアタックも楽しめる作りになっているそうだ。  スコアには,ターゲットを倒したりミッションをクリアすることで得られるもののほかにも,特殊な条件を満たしたり,各ステージに設定されたチャレンジを達成したりすることで得られるボーナススコアも存在する。同じステージでも攻略法が無数に存在するため,スコアアタックは相当に奥深くやり込めることだろう。  さらに,ドラクエ10 RMT,ハイスコアを目指す上での指針として,本作ではネットワーク上のフレンドのハイスコアや国内/全世界のスコアランキングも確認できる
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