2013年4月7日日曜日

稲船敬二氏は,今何を考え,何を目指し,どこへ向かっていくのか離脱から5か月。氏の現在の活動を聞いて

。それで今は,そのコンセプトを実行に移すために,どういう人と会わなければいけないのか,どの業界の人と会わないといけないのかを詰めているところです。 どこでゲームを作っても,「稲船」が作れば日本のゲームなんです :  カプコンとは違う場所からゲーム業界を見て,コンセプトシートを作ったり,いろいろな人と話をする中で,何か新しく気がついたこととかはありますか? 稲船氏:  そうですね……。カプコン時代には社内から見えるゲーム業界への危機感というものがありましたが,いろいろなゲーム業界の人とお会いして話を聞いてみると,その危機感のとらえ方が微妙に違ってました。ここが興味深かったですね。 :  どんな違いでしょう。 稲船氏:  日本のゲーム業界は,世界で売れる作品を作らないと生き残れないという,危機感の根本は一緒なんです。でも,その生き残りの方法だったり,スピード感,アプローチの違いが微妙に違っているんです。  それぞれの経営者が,それぞれの危機感を持っていて,何かをしなきゃと思っているんですよ。でも,その何かに対するアプローチを迷っている人が多いと感じます。それについて,何か僕が助言できることもあるかもしれないと思って,いろいろと話をさせてもらっています,rmt。 :  お話を聞いている限り,すでにかなりの人と会っている雰囲気ですね。 稲船氏:  ゲーム業界については,お付き合いがなくてお会いできていない人もいますが,8?9割のパブリッシャさんとお話をさせていただいています。もちろん“お話”ですよ,”お話”。 :  怪しいなぁ……。 稲船氏:  いやホントに(笑)。また「稲船が変な例え話してるよ」って言われそうですけど,野球に例えると,それぞれ球団のカラーみたいなものがあって,誰と話しても本当に面白いです。 :  それは,パブリッシャごとの魅力ということですか? 稲船氏:  そうです。みんな魅力的ですよ。もし自分が複数いれば,全部と仕事したいくらいです。 :  では改めて……。いろいろな人とお会いしたなかで,今まで稲船さんが気がついていなかった,見ようとしていなかった部分で,今のゲーム業界の良いところ,悪いところについて,新しい発見はありましたか。 稲船氏:  いままさにそれを探している最中なんですけど,残念なことに「良いところ」はまだ見えてきていません。  でも最大の発見は,カプコンで危機感を持ってたのは,DQ10 RMT,ある意味僕だけでしたが,外に出てみると,同じくらい真剣に悩んでいる人が,ちゃんとたくさんいるんだと分かったことです
関連トピック記事:

0 件のコメント:

コメントを投稿